11月19日(土)、野党プラットフォーム「Rassemblement」は野党大会の開催を予定しています。

11月19日(土)、野党プラットフォーム「Rassemblement」は野党大会の開催を予定しています。

コンゴ民主共和国にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在コンゴ民主共和国日本大使館

11月19日(土)、野党プラットフォーム「Rassemblement」は、Boulevard Triomphale前広場において野党大会の開催を予定しています(時間未定)。

キンシャサ市ではこれまで、屋外での集会には州当局への通報のみが必要でしたが、10月31日に、新たな決定までの間、すべての政治的抗議行動や集会を禁止する決定をしました。このため「Rassemblement」は、11月5日に予定していた野党大会を治安当局から妨害されたとの理由で、11月19日に延期して実施すると発表しました。「Rassemblement」が今後どのような決定をするか、直前まで正確な情報を把握することは困難と考えられます。

当日の情勢の展開如何によっては、暴力的な騒擾に発展する可能性もありますので、自宅等で避難出来る準備をした上で、関連情報に十分留意しながら、慎重な行動を心がけて頂きますよう、お願い致します。